人気ブログランキング |

大好きな音楽&とりとめのない事、たまに綴ります☆

by NI-NA2009

パワー溢れる88歳現役ピアニスト♪♯♭♪

a0139490_23401677.jpg

今日初めてお名前を知った室井摩耶子さん。
米寿を迎えてなお、お元気にピアニストとして活躍なさっている方です。傍らで10数名の生徒さんのレッスンもなさってます。6歳の時にお父様に勧められ始めたそうで、本当にピアノが好きになったのは作曲家の伝えたいメッセージが解るようになってからだとか。今でも聴き手にその曲のメッセージを伝えようと、毎日数時間の練習に余念がないそうです。
室井さんの演奏を拝見していて感じたのは、88歳とは思えない程パワフルだということ!音色も力強い!
“好きな時に好きな物を食べる”がモットーで、お肉は大好きらしいです。朝からステーキも平気。ピアノ演奏に欠かせないエネルギー源だとか。
趣味も、パソコンやデジカメ。ブログも書いてらっしゃいます。キーボードの操作は流石でした。

以前、肺ガンの告知を受けた時に「2ヶ月後にコンサートがあるので、入院はそれからでいいですか?」とお医者さんに言ったところ、そうとう怒られたそうです。笑ってお話されてました。楽天家ですね。(^w^)

物事に拘らない性格がベースで、好きな物を食べ、好きなピアノを弾き、時々パソコンで息抜きをする。これが最高齢ピアニストの秘訣なのかもしれないですね。o(^-^)o


今日はぐーんと年上の方にパワーを頂きました。V(^-^)V
by NI-NA2009 | 2009-10-15 23:40