大好きな音楽&とりとめのない事、たまに綴ります☆

by NI-NA2009

スペースシャトル☆

a0139490_1229394.jpg

今、地球の上空では壮大なミッションが繰り広げられていますね。

日本2人目の女性宇宙飛行士・山崎直子さんと2度目の宇宙滞在(今回は長期)を続けている野口聡一さんが、昨日日本人同時滞在の初対面を果たしました。
スペースシャトル計画は今回含め残り4回、日本人最後の搭乗になるそうで、本当に素晴らしい歴史の1ページとなりましたよね。

山崎さんは女性ながらロボットアームの操作を任され、地球から運んで来たコンテナから食料や物資を宇宙ステーションに運び入れる大切な作業があるそうです。これを考えると、ディスカバリー号の打ち上げ成功が如何に重要であるかわかりますね。

将来“宇宙飛行士になりたい”という夢を持つ山崎さんのお嬢さんも目の前でお母さんが乗ったスペースシャトル「ディスカバリー」が打ち上げ成功して、ますますその夢が大きくなった事でしょうねえ。かっこいいお母さんですもんね!(*^o^*)


そのステーションの姿を見ることができるかもしれませんよ!
明日早朝4時前〜5時半頃に空を見上げて、ひときわ明るい星のような物が見えたら「それ!」です。西から北へ移動が相当速いみたいです。30000km/hだそうですから。(◎o◎)
天気が良ければ、南西諸島を除く日本の上空で見られるそうです。

早起きして見なければ!(^_^)v
by NI-NA2009 | 2010-04-08 12:29